Black Dog’s Breakfast

鉛の飛行船への胸いっぱいの愛を変拍子で叫ぶブログ

2019年9月5日 SONS OF CHIPOTLE ライブレポ ①

新宿PIT INN

201995 木曜日

1st:開場19:30/開演20:00

 

SONS OF CHIPOTLE

ジョンポールジョーンズ

(P,Electronics)

アンシカルトゥネン

(Cello,Electronics

 

2部ゲスト

芳垣安洋(Per)

大友良英(G)

ジムオルーク(Electronics)

 

 

🌶チポレポ 95 1st

 

本日も和やかに登場したチポトレさん。ところが席に着くなり、ムムム顔のジョン爺。

どうやら電子機器の設定がおかしくなってるっぽい。カルさんも心配顔。あっちこっちといじってみるけど、納得いかないご様子。両手をわちゃわちゃっとして『参ったね、どうも』的なジェスチャーをする爺さま。

 

ちなみに、爺さまはインタビューなど話をする時は、割と身振り手振りを繰り出す人。なので、(大変だ……でも見たことある♡) って思ってた。ごめん、ジョン爺。

しかし、ホントに調整がうまくいかない。と、ここでポソっと「1 minute😉」の一声が!!!!チャーミングフェイスとボイスいただきました!!!!かわいかったなあ。

爺さま、大変お困りなのに、あまりにも得難い瞬間に(やったね!サンキュー!)と、心の中で喝采ぶち上げちゃった。ほんとにごめんね。

ジョン爺の貴重なお願い事ですからね!もちろん待つよ!待ちます!

 

その後、ヘッドホンも取り出して、チェック確認もぞもぞ……

なんとか調整ができたジョン爺。それじゃあ始めましょうか、と音出ししたものの、まだ少し納得いかなかったのか、ちょいちょいムム顔を覗かせる爺さま。が、そこはベテランのチポトレさん。先程までのトラブルが嘘のように演奏は盛り上がってゆく。機材がトラブった分、ジョン爺のピアノが炸裂してた気がする。ポン鉢も大活躍。

 

残念だったのはマンドリン。この時は気分が乗らなかったのか、ピアノの気分だったのか、軽く爪弾いてすぐに戻してしまった。あと貴重な「ドモ、アリガト」もなし。ちょっとさみしかった。ただ、トラブルはあったけど、演奏自体は大変素晴らしかった。にこやかにチポトレさんの1部終了。

 

そして2部。ゲスト三人。芳垣さんが加入したことで、爺さまに火がついた。顔つきが違う。(多分だけど、ジョン爺はドラム、打楽器が入るの好きなんだと思う。リズムが取れるからかな?ベーシストの血が騒ぐのか、それともボーナムさんの影響?だといいな)

9/3の演奏は時に荒れ、時に凪ぐ、どこまで広い深き大海原のような豊かで威厳のある演奏だった。しかし、9/5の演奏は燃え盛る炎のような激しさ。まるで次々と石炭を焚べられ盛大に黒煙を吐き、唸りを上げて猛進してゆく巨大な機関車の如き、迫力に満ちた熱い演奏だった。

 

五人の白熱する才能のぶつかり合いに圧倒され、2部からアンコールまでどう辿り着いて終演したのか、思い出せない。熱気が半端なかったのは覚えてる。51st、いろいろ大盛りすぎ。

芳垣さん、めっちゃかっこよかったです。ところで、芳垣さんが途中で引っ張り出した、マフィン型天板をひっくり返したみたいな楽器、あれなんだったんだろう?